2005年12月14日(水)

Smarty勉強開始

インターネットに関するりばにしの記事

PHPを使うようになって数年経過しますが,未だにテンプレートエンジンを使わずに,HTMLの中にガリガリ書き続けております.が,そろそろテンプレートエンジンを使わないとなぁ,と感じ始めております.

で,ちと研究関連でWebアプリケーションを真面目に書き直すことになったので,いい機会だということで,PHPのテンプレートエンジンであるSmartyを勉強することにしました.

実はそのアプリ,一度10月末にものすごい急いで作成していたのですが,ロジックとデザインの切り離しができていないのと,そもそも設計が不十分なのとで,後から見直すと非常に読みにくく,拡張しにくい作りになってしまっていました.

今回はSmartyの力を借りて,ロジックとデザインを綺麗に分離したいと思います.まぁ,自分でちゃんと設計しないと,結局は使い物にならないものになってしまうんだと思いますので,その辺は気をつけたいと思います・・・.

Smartyの勉強には,こちらの本を参考にさせてもらっています.まだSmartyの基本的な部分に入ったばかりですが,これからが楽しみです.

Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~
山田 祥寛
翔泳社 (2005/03/15)
売り上げランキング: 9,011

で,実はAjaxとやらにも手を出そうとしていたりはします・・・.

2005年12月14日23時41分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form

▶次の記事:洗濯するときの注意
◀前の記事:通りもん