2004年12月21日(火)

Windows用radioSHARKソフトウェアアップデート

コンピュータに関するりばにしの記事

待ちに待った日が来ました.radioSHARKのWindows用のソフトウェアがバージョンアップされていました.

radioSHARK for PC - 1.1.6

早速ダウンロードして,インストール.おー,Windowsでも,「Advanced Settings」でAMでの9kHz刻みができるようになっています!やりました.これでTBSラジオの954kHzに合わせられます.

が,何故か相変わらず音が出てこない・・・.うーん,何故だろう・・・.radioSHARKのソフトウェアからは音が出てきません.

しかし,ここで,「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」を選んで,「オーディオ」タブの「録音」部分で,「radioSHARK」を選択して,Windows標準の「サウンドレコーダー」で試しに録音してみると・・・,おー,ラジオが録音できてるじゃないですか!なんだ,Windowsでもちゃんと動いているわけですね.

問題はradioSHARKのソフトウェアから音が出てこないこと.周波数合わせは反映されているようですが,音が出ないのでは,周波数をいじってのスケジュール録音ができないことになってしまいます.まぁ,今のところ,基本的にTBSラジオの決まった番組しか録音しないので,他のソフトウェアで録音することにします.「ロック音」あたりを使ってみようかと.

とにかく,Windowsマシンだけで伊集院光の番組が録音できるようになったので,今日のところは大満足です.研究室で借りてたPowerBookを返却します.

2004年12月21日04時59分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

radioSHARK

..あんた今年でいくつだ?..Griffin Technology今日届く。以前、メールでカードの期限が切れてて決済できないから、更新してね!っていうメールがきてたみたいだけど、ほっておいたのに…。なぜだ?時期が時期だけに……

おれだめ通信/sb at 2004年12月27日15時35分

はじめまして。
日本語対応したんですね。
快適なカーライフのために購入したくなってなってきました。

mishimax at 2005年01月10日09時17分

はじめまして、
私もradioSHARKを買ったのですが、スケジュール録音をしても、音が鳴らないので、ファイルが作成されません。(またlarge GUIを選ばないとスケジュール録音のボタンも表示されませんでした。)しかし、スケジュール録音のスケジュールに従って周波数は変化してるので、別のソフトと連携すれば周波数をいじってのスケジュール録音もできるのではないでしょうか。

turnn at 2005年02月16日14時19分

スケジュール機能と周波数変更機能は生きてたわけですね.
TBSしか録音しないつもりだったので,調査が不十分でした.
ありがとうございます.他の局を録音するときにぜひ使ってみたいと思います.

りばにし at 2005年02月17日17時06分

AMラジオの録音

でインターネットラジ録発売のお知らせが来た

ふつうなら即削除対象になるはずのものだがXM-C31購入以来ラジオの録音には敏感になっている

昨日のアキ…

ほんわかブログ at 2005年03月03日15時24分

はじめまして。私も昨日radioSHARKを手にいれました。
参考になりました。

なかなかwinでフカヒレ使ってる人の記事がなくって助かりました。 ありがとうございます。

フラ at 2005年03月30日14時16分

radioSHARKを注文

PCに接続できるAMラジオってないのかなぁ、と思って検索してみたらあるじゃないで…

Darksky::Weblog at 2005年03月30日20時52分

[英語][ツール]radioSHARK

GRIFFIN TECHNOLOGY社のradioSHARK、買っちゃいました。うへへ。 そもそもradioSHARKって何かというと、パソコンに接続できるラ…

言霊  by nemu  at 2005年04月02日12時27分

感化されましたw
遅れ馳せながら、私も買ってきました。

参考にさせて頂いております。ありがとうございます

@みる at 2005年05月24日18時43分
Comment Form