2003年09月07日(日)

新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板

ブログに関するりばにしの記事

今まで,"MTによるサイド掲示板もどき"や"サイド掲示板のコメントをページ分割"で,サイド掲示板を構築しようとがんばってきましたが,ついに納得のいく形になりました.

今までの問題は,Permalinkで指定されるファイルと別のファイルで掲示板を構築していたため,ポップアップを使わずに書き込んだ場合,書き込み終了後に掲示板に戻ることができませんでした.うちでは極力ポップアップを避けようとしていたのですが,ここだけは残さざるを得ない状況でした.

今回は,HOHBUKUROのohsamuさんにいただいたコメントを参考に,サイド掲示板専用の別blogを作ることによって,Permalinkを掲示板用のデザインにして,書き込み画面をポップアップにしなくてもよくなりました.

movabletypeのメインメニューから,「新しいウェブログの作成」を選択して,名称やディレクトリを適当に(適切に?)設定して作成.次に,テンプレート画面へ.「スタイルシート」,「Individual Entry Archive」,「Comment Listing Template」,「Comment Preview Template」の4つを編集します.

「スタイルシート」
ファイル名を「sidebbs.css」とした.ディレクトリが違うから相殺することはないが,安全のため(?),ファイル名をメインのblogと違うものとした.

「Individual Entry Archive」
コメントが多くなったときにページを分割するために,ARTIFACTの"MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更"を参考にして,MTPaginateプラグインを使う設定になっていますので,もし使わない方は,その部分を削除して使ってください.

「Comment Listing Template」
JavaScriptによるクッキー制御はmovabletypeのものをそのままコピーしています.

「Comment Preview Template」

ちなみに僕は,必要最低限のものだけ残して,他の「Index Template」「Archive-Related Template」は消してしまったので,下のような画面になってしまっています(笑).

sidebbs_blog

これで掲示板の設定は完了.あとはこの掲示板用のblogにエントリーを作成するだけ.エントリーの「タイトル」が掲示板のタイトルとして一番上に表示され,「Entryの内容」が掲示板の下に表示されるようになっているので,「Entryの内容」には掲示板の説明なんか書いてみました.Trackbackもこのエントリーには必要ないかと思い,pingは受け付けないようにしました.コメントは受け入れるようにしないと,掲示板として機能しません(汗).

エントリー作成後,そのエントリーのPermalinkを,メインのblogでiframeタグで呼んでやれば完成です.

参考までに,自動リンクを有効にしていると,URLが長いときにデザインが崩れてしまうとので,"コメント自動リンクの長さ対策の続き"なんかで対応してます.

長々と書いてしまった・・・.

2003年09月07日00時00分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

サイド掲示板をつけました。

“C.K. BBS”と名づけて、“C.K. Harbox”の下に設置しました。 HeavenWolfのriver24(りばにし)さんが作られたものです。…

ClumsyKen at 2004年02月11日04時16分

SIDE BBS

右側にあるSIDEBBSは、HeavenWolfさん作のサイド掲示板って奴を使わせて貰ってるのですが、どうもうまい具合に動作しない所があった。 コメント中にリンクがあったり、コメントした人の名…

PLAY WORDS at 2004年02月26日13時45分

SIDE BBSの手直し

右側にあるSIDEBBSは、HeavenWolfさん作のサイド掲示板って奴を使わせて貰ってるのですが、どうもうまい具合に動作しない所があった。 コメント中にリンクがあったり、コメントした人の名…

PLAY WORDS at 2004年02月26日13時47分

BBS設置

すべてをMTでまかなう計画の一環としてBBSも日記で作ってしまいました。 (つかネタ自体はパクり) 方法はトラックバック先 “新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板” に詳しいのですが、if…

筆武将、ハイハイの日々 at 2004年03月06日02時26分

sidebbs

ブログに都合のいい埋め込める掲示板を探していたら、いいものを見つけました。 HeavenWolfさん作のsidebbs。 ブログを掲示板にしちゃうなんてすご〜い! 設置は出来たのですがリンクが別窓で表示されない・・。 そしたらかつぞうWeblogさんのこちらのページに行き着き 解…

Oyomex Blog**いやなものはいやん** at 2004年03月08日12時43分

ミニ掲示板設置

「新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板」を参考にして(忠実に真似して)BBSを設置しました。 ここまでは全く問題なかった。 しかし、掲示板内のリンクターゲットを”_blank”にしようとして、lib/MT/Util.pmを以下のように書き換えた。 sub munge_comment { my($text, …

::WHATSOEVER ;) at 2004年03月18日02時07分

はじめまして。プラグインの置き場所や、何がPHPになるのか判らないながらも何とか設置できました。初心者にも丁寧な解説、ありがとうございました。

oyomex at 2004年03月19日00時46分

SideBBSを入れ替えました

つい先日、SideBBSとして、inobbsを入れたのですが、「文字化けしてしまう」という症例が発生。 Movable TypeがEUCコードを使用する設定になっているのに、導入したinobbsがShift-Jis版だったのがいけないのかなと思い、inobbsのEUC版を入れてみたのですが、どうも動作が…

坂本誠の方丈然草子:M's Blog Site at 2004年03月19日22時02分

ミニ掲示板設置

HeavenWolf さんのところの新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板という 記事を参考にミニ掲示板を設置してみました。 まだ大きさの変更の仕方がわからず変ですが 書き込めるようにしました。 コメントと関係ないのでどこに書いていいか分からない といった場合などにに…

hayaの日記 at 2004年03月30日00時09分

http://jun.daa.jp/archives/20040404185905.php

HeavenWolf: 新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板 を、使用させていただき、サイド掲示板を設置しました。このサイトを訪問していただいても、一般の方はコメントを付けづらかったと思いますので、何かカキコんでやってください。……

Diary::Weblog at 2004年04月04日18時59分

ミニ掲示板の設置

久しぶりにMovableTypeの改造を手がけました。 ふらふら〜っとネットサーフをしていて見つけたページのブログに、ミニ掲示板がついていたのです。 これを見て、私もやってみようと思い立っての、今回の改造です。……

AQU@ BLOG by aqu@stage.org at 2004年04月18日22時49分

使わせてもらいました。どうもありがとう。

.ロク at 2004年04月20日14時36分

一行BBS設置しました。

特に意味はないですが、新設のBBSに全く書き込みがないので、トップページに一行BBSを設置してみました。 設置にあたって下記のHPを参考にさせて頂きました(つうか、丸コピ) HeavenWolf: 新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板サイド掲示板専用の別blogを作ることによ…

A double nest::web-katz at 2004年04月30日16時29分

MTのためのサイド掲示板

HeavenWolf: 新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板 今まで,”MTによるサイド掲示板もどき”や”サイド掲示板のコメントをページ分割”で,サイド掲示板を構築しようとがんばってきましたが,ついに納得のいく形になりました.……

日常MEMO at 2004年05月09日21時00分

BBS設置

HeavenWolfさんのところで見つけた 新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板を参考にしてBBSを設置してみました。 (参考というかコピペ) プラグインとかの設置がよくわからないのでちょっとエラーでそうな予感なんですが・・・ まぁ使ってみてください・・・っと。 これか…

Alius at 2004年05月18日09時25分

サイドメニューに掲示板設置

いやぁ、これは是非、使ってみたいですね。 http://www.heavenwolf.org/ 設置方法 サイドに掲示板を設置出来るようです。最終的に落ち着いたのは、一つ別のブログを作ってそれを読み込む形だそうです。メモ代わりにエントリー作成しときます。 phpじゃないと出来ないのか…

TRANS DESIGN WEB LOG at 2004年06月03日04時49分

サーバー移転により
ようやく導入する事が出来ました
ありがとうございます

adot at 2004年06月08日00時51分

どらさんどらさん

HeavenWolf: 新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板 BLOGの機能で掲示板を作るなんてエレガントだわ!と思って、前からちょっと試してたんだけどエラーが出てしまう。 エラーを見ると、どっかのパスでエラーが起きてるみたいです。 読んでもよくわからないので、ここは…

HAL/shino at 2004年07月10日04時46分

SIDE BBSを設置してみた。

横っちょに掲示板を増やしてみました。 方法はここのエントリーを参考にしました。 新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板 新しいブログ作ってそれを掲示板にするという灯台下暗しな発想。ブラボー。8) スマイルマークも使えて便利。:) そんなわけで、掲示板ができまし…

anti.dmz-plus2004 at 2004年07月19日21時31分

使わせていただきます。
何から何まで参考にしました。
ありがとうございました。

グリシエル at 2004年08月03日23時04分

サイド掲示板設置

サイドバーに掲示板を設置

nil blog at 2004年08月11日17時23分

はじめまして。サイド掲示板、探していて
こちらのがとっても気に入って設置したいのですが
一つ解らないことがあって教えていただきたいのですが
(「新しいウェブログの作成」を選択して名称やディレクトリを適当に(適切に?)設定して作成)とあり、その中にサイトの
URLとありますが・・・どう設定すればいいのか解りません。
MTブログを設定しているURLと同じではダメですよね?
でも架空のURL入れてもページが存在しないでしょうし・・・
初歩的な質問で申し訳ありません。

yumi at 2004年09月08日20時18分

renewal

やっとMTがのみこめてきた
コメントとかつけれるようになったパズー

ちまちま過…

中井中 at 2004年09月24日06時55分

sidebar.jpってサービスが始まった。

userid=”USER19170″
なにかというと、とりあえずはこのサイトにも置いていたようなリンク元ランキングなどが web サ…

X *ole.net at 2004年10月04日21時54分

Blogメモ

本日はBlogrollingに登録してみました。(右サイドバー参照)
左のサイドバーに、過去の資産をリンクしておけるということも分かったし…。

今日のところはこれまで。来週は↓に挑戦する予定。

M……

::Test at 2004年10月06日10時16分

ちょっといじってみました

えー、あんまり意味はないんですがサイトにゴテゴテとつけてみましたw。 ・占いモン…

Sampei's Private Room at 2004年11月24日14時16分

MOVABLETYPEというBlog

ブログ、Blogともうなんだかよく分からないけど、インターネットを使っているヒト…

≡ SHIGEKAZU "OSHARE" Blog ≡ at 2004年12月05日22時54分

Weblogを大幅更新

一日かけて色々いじってみた。 久しぶりにスタイルシートとかいじったけど 忘れてい…

Blog Side Street at 2004年12月08日00時29分

サイドbbsの設置

今のところ、アジトのトップと、直輝館のトップにだけ、サイドBBSを設定して貼って…

マニアノアジト at 2004年12月28日03時18分

Side BBS 設置完(^○^)

HeavenWolf: 新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板を参考にさせ…

Yookai-HOUSE at 2005年01月23日03時01分

サイドバーに掲示板設置

サイドバーに掲示板を設置したいと思い、本やインターネットで調べてみました。候補と…

hamaichi blog at 2005年02月24日22時20分

MT使った掲示板設置

使っていた掲示板が使えなくなり、新しい掲示板設置考えていました。 HeavenW…

Magic White at 2005年03月05日15時15分

MiniBBSを設置の巻

あちらこちらのブログにある、MiniBBS(呼称については、とりあえずこれで通させてください。)を設置したいと思いながらも、CGIを探すかどうしようかとあれこれ…

LeapK.com at 2005年03月06日22時32分

MovableType:ページを分割するプラグイン

ブログの存在を知った頃、なかなかなじめなかったのが、ページが長すぎるという点で…

Check it at 2005年08月08日08時04分

サイド掲示板♪

新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板を見て、 サイド掲示板を設置しました…

Tree Of Lemonade at 2005年11月03日03時33分